スロウスログ

目的を見失い、ただあるだけのブログ。怠惰の極み。

『ARR: FFXIV OST』の一言感想と雑多な情報

今日は『A REALM REBORN: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack』の発売日!

まさかの前日到着というフライングAmazonさんに驚きつつ、(今は)MP3を取り込めない環境にやきもきしつつ、そして「発売記念特別番組」を見つつ、全119曲さくっと聴いた感想をさらっと書きとめる。

  • 安物スピーカーで聞いてたのと違う…!(再生機器も収録音質も違うから当然だけど。)
  • 地域別、バトル曲のみというカテゴリが便利そう。(ディスク入れて聴く場合に限る。)
  • 曲名も非表示にできればよかった。(できないよね…?)
  • 未収録曲がなければほぼ文句なしなのだが…。(これの詳細は後述。)
  • (未確認:8時間9分のMP3はループを追加しただけなのかな?)

箇条書きでこんな感じでした。以下、「雑多な情報」がこのページに書かれてます。

あと、「収録曲と使用箇所一覧」というのも作ったのでこちらもぜひ! そこそこ便利!
当初は1つにまとめる予定だったけど、文字通り「雑多」になったので…。

未収録曲?

この『ARR』には、パッチ2.1までに使用されたBGMが全て収録…されてはいないのです。
旧FF14のOSTBefore Meteor』の中から、新生FF14でも使用された一部の曲が未収録…。

Lodestoneのとある日記こんな日記を参考に、未収録と思われる曲を抜粋し以下に記述(記憶が曖昧なイベント曲は載せず)。「鋼の理念」とか重要な局面で流れたのに…。

  • エンドクレジット:メテオサバイバー
    • 002.「オープニングテーマ」
  • 開始都市別オープニングの一部
  • クエスト:インスタンスバトルの一部
    (メイン/クラス/ジョブ)
    • 021.「槍旗」
  • 美容師
    • 022.「桟道を上りて」
  • 宿屋
    • 026.「安らぎの部屋」
    • 094.「時神に誘われて」(ベッドでのログアウト)
  • ギルドリーヴ:採集稼業(ギャザラー)
    • 033.「汗を流して」
  • シーズナルイベント
    • 053.「守護天節」
    • 054.「星芒祭」
  • 蛮族拠点「サプサ産卵地」「シルフ領 (2.0)」
    • 058.「蛮勇」
  • イベント:アシエン関連
    • 063.「忍び寄る闇」
  • グランドカンパニー:黒渦団
    • 072.「黒渦団軍令部」
    • 077.「洋上の小波」(メルウィブ提督)
  • グランドカンパニー:双蛇党
    • 073.「双蛇党統合司令部」
    • 079.「露の玉、月の光」(カヌ・エ党首)
  • グランドカンパニー:不滅隊
    • 074.「不滅隊作戦本部」
    • 078.「砂の機密」(ラウバーン局長)
  • 善王モグル・モグXII世討滅戦
    (前半戦、インストゥルメンタル
    • 089.「七匹の道化たち」
  • F.A.T.E.:特殊(連続もの)
    • 096.「運命の導き」
    • 097.「全隊前へ!」
  • イベント:帝国軍
    • 098.「帝国の意志」
  • ガレマール帝国軍 第XIV軍団
    (リットアティン、リウィア、ネロ)戦
    • 099.「鋼の理念」
  • タイトル画面放置で流れるムービー/
    エンドクレジット
    • 104.「Answers」

〜The Sounds of Eorzea〜

「新生コレクターズエディション限定 スペシャルサウンドトラック」の曲目。

  1. 「水車の調べ」
  2. 「静穏の森」
  3. 「リムレーンのベール」(The Navigator's Veil) → 「偉大なる母港」
  4. 「西風に乗せて」
  5. 「砂漠の宝石」(Jewel of the Desert) → 「希望の都」
  6. 「灼熱の地へ」

発売日より前に掲載されていた Composer's Message

Googleキャッシュからも消えてたので某所からコピペ。

FFXIVが新生を迎えるほんの1か月前、制作作業やら調整作業やらパブ関連やらで会社が家状態でクソミソに忙しかった頃、
なんとか制作時間を捻出して制作した前作「Before Meteor FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack」の制作作業が終了、完成を祝う為、マスタリングを行っているバーニーグランドマンTOKYOへ行きました。
「とんでもない作品になった。これは凄い。革命的だ!」と皆で出来上がった作品のクオリティと制作の苦労を互いに称え合っている中、
まったく空気を読まない男。
その名は・・・・ニー祖堅!
現場の雰囲気は既に「打ち上げムード」に突入しているにも関わらず

「次の作品は、これをこうしよう!あそこもあーしよう!もっと攻めようぜ!そしてもう既に100曲くらい出来上がってるんだわ。さぁ、今から次の作ろうぜ!」……。

FFXIVが新生を迎えた2013年夏、こうして「Before Meteor FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack」の打ち上げを行うことなく本作である「ARR」の制作がスタートしたのです……。
作ってきたもの、作ってるもの、全て捨て去り1から作り直しという大修羅場だった新生FFXIVのスタート、
そして地獄のような開発スケジュールだったパッチ2.1、
この作業中も休む間もなく「A REALM REBORN: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack」の制作作業は進行しました。
総楽曲数119曲。Blu-rayというスペックをもってしても「もうムリだよ!入らないよ!」の連発。
マスタリング最中だというのにそこへ滑り込んでくる新規データ。
「2.1の楽曲できたーー!」「えー!また曲増えるのー?!もー入らないって!!」
幾度となくちゃぶ台を返しては作業をやり直すという鬼のような制作でした。
マスタリングと楽曲制作が同時進行というあり得ないスケジュールをかいくぐり
やっと出来上がった血と涙と汗の結晶である本作品、
サントラという概念を覆す大変意欲的な、そして画期的な作品になっております。ご期待ください

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」サウンドディレクター 祖堅正慶

おまけ(リンク集)

祖堅正慶さん関連

アニメイト池袋本店

その他


最終更新:

ちょっと愚痴追記(3月27日):
もう何度も使いづらいと思ってるけど今回の編集で分かった。はてなブログはシンプルな使い方しか想定されていない。
「見たまま編集」も「Markdown記法」も自動変換が邪魔すぎる…。「はてな記法」は…どうだろ。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
ファイナルファンタジーXIVの権利表記 : Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.