スロウスログ

目的を見失い、ただあるだけのブログ。怠惰の極み。

ブログ新生、その名は「スロウスログ」

Googleで「スロウスログ」を検索した結果の画面

放置すること約1年――。

いろいろ考えた末、このブログを再始動してみることにしました。 理由は後述、「続きを読む」機能やMarkdownのテストもかねて。

そして、この際だからとブログ名を一新! デフォルトの「bearide's diary」から「スロウスログ (Sloth Log)」に変更しました。 和訳すれば「怠惰録」とか「なまけろぐ」とか。不定期更新なので…。

この名前――しかもカタカナ表記――を採用した理由のひとつは、『スロウスログ』を検索しても1件たりともヒットしない」という点。

つまり独壇場! 以外や以外、まだこういう言葉があるとはね。 「Sloth Log (Slothlog)」の場合はいくつか引っかかるけど。

ちなみに、正式名称は「Sloth Bearide's Slow-Paced Web Log / ナマケくまのりの、ゆったりウェブログ」です。 むりやりです。

(↓ここから冗長な「続き」)

ブログ新生までの経緯

Googleで「スロースログ」「SlothLog」を検索した結果の画面
スロースログ に一致する結果は見つかりませんでした

さてと。名称共々このブログを「新生」 (A Blog Reborn) した理由ですが――。

  1. FF14の日記や情報を書きたい。
  2. Wiki借りるのは構文覚えたり面倒だな…。
  3. そういや「はてなブログ」は記事URLを自由に設定できたっけ。
  4. ブログなら両方書ける! サービスの使い分けをしなくて済む!
  5. でも記事が多くなるかもしれないし、新規ブログを作るか…。
  6. いや、このブログを再利用することで「新生」ネタが使える! よし!

――という具合。

今日という日を選んだのにも2つの理由があったり。

  • 「再始動」するなら「3月14日(さいし)」がいい。
  • 「14」つながり。

素直に(無料)Wikiを借りた方がいいのかもしれないけど、「ブログをWikiっぽく使ってみたい」というチャレンジ精神が芽生えてしまったし…。 まぁ、やれるとこまでやってみる次第です。内容的にも。


話は変わって、「デザインテーマ」(いわゆるテンプレート)のこととか。 どうにも良いのが見つからず、とりあえず公式のシンプルなものにしています。 オリジナルテーマを作りたいところだけど、肝心の中身がスカスカになりかねないという問題が立ちはだかり断念。

これでも下準備したつもりですが、どう見ても見切り発車…。また放置しちゃいそうだけど、なんとか、なる…なれ…。

さいごに

一応、ブログの説明としては「FF14の小ネタを中心にだらだらと更新(予定)」です。 引用多め、未確認情報多めの記事ばかりになりそうですが、温かく見守っていただけると嬉しいです。

なお、この記事は「円周率の日(3月14日15時9分26秒)」に合わせたつもりの投稿だったりします。実際は約2時間半遅れ。

さらに最後に、画像投稿して思い出す。フォトライフ」は、ファイルサイズを自前圧縮した画像だろうと問答無用で変換され大きくなってしまうことを…。 どうしよう。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
ファイナルファンタジーXIVの権利表記 : Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.